解錠から出発まで
1予約車両の確認
マイページから対象の駐車位置と車両番号を確認。
2ステーション
idEVの車両は後部のステッカーとスタンドサインが目印です。
アプリで予約した車両ナンバーを確認して、スタンドサインを移動させてください。
(スタンドサインが無いステーションもございます)
3利用開始
マイページから予約を選択し、画面上部に「現在ご利用いただけます」という表示があれば利用可能です。
下段の「利用開始(解錠)を押し利用開始してください。
4ご利用開始手続き
車の利用開始手続き中の画面がでます。
※解除には5秒から10秒ほど時間がかかります。
5キーボックスから
キーを取り出す
グローブボックス内に車両のリモコンキーが入っています。
車のドアロックが解除されますので助手席グローブボックス内のキーボックスから鍵を取り出してご利用ください。
「返却」から「貸出」の位置に回してキーを装置から抜いてください。
6充電コネクタを
充電スタンドに戻す
充電コネクタを充電スタンドに戻し、充電用キャップを閉めます。
ケーブルは地面につかないようにスタンド下部の取っ手に巻き付けてください。
充電器の操作方法は、車内マニュアルにも記載されています。
併せてご確認ください。
白い充電器の場合(ニチコン)
- 充電器パネルの「コネクタロック」スイッチを押してください。(LEDが点滅後、消灯します)
- スイッチを押しながら充電コネクタを引き抜きます。
- 充電ポートのキャップを閉めたことを確認してから充電ポートリッド(充電蓋) を確実に閉めます。
黒い充電器の場合(パナソニック)
- スイッチを押しながら充電コネクタを引き抜きます。
- 充電ポートのキャップを閉めたこと確認してから充電ポートリッド(充電蓋)を確実に閉めます。
7乗車点検
乗車前に
- 車両に傷や異常がないか確認してください。
- タイヤの空気圧が適当か、溝の深さが十分か、亀裂・損傷および異常な摩耗がないか確認してください。
- 各ランプの点灯/点滅状態に不良・汚れ・損傷がないか確認してください。
運転席に座ってから
- ブレーキペダルの踏みしろが適当であり、ブレーキの効きが十分であることを確認してください。
- パーキングブレーキスイッチを確認してください。
- アクセルペダルを踏み込んだとき、なめらかに加速するか確認してください。
- ウィンドウォッシャー、ワイパーが正常に作動するか確認してください。
異常があった場合は、
乗車せずにカスタマーセンターまでご連絡ください。
- idEVカスタマーセンター
- 0120-185-885
- 0120-185-885
8出発
ご出発時には、駐車スペースにスタンドサインを置いてください。
他の車両が駐車スペースを誤って利用するおそれがあります。
(スタンドサインが無いステーションもございます)
9予約の延長
予約の延長はアプリから行えます。
マイページから予約を選択し、『延長する』を選択してください。
※後ろに予約が入っている等で延長できない場合もあります。
延長できない場合で返却時間に間に合わない場合はカスタマーセンターにご連絡ください。
事故・故障発生時の
ご連絡
事故・故障が発生した場合には、事故の種類(自損・被害・加害)や大小に関わらず、
カスタマーセンターへ必ずご連絡ください。
- idEVカスタマーセンター
- 0120-185-885
- 0120-185-885
事故等が発生した場合
1安全確保、人命救助
二次災害や交通渋滞を防ぐために、車両が動かせる場合は安全な場所へ移動させてください。
また、他の自動車や周囲に、事故が発生したことを知らせるなど危険を防止する措置をとってください。
負傷者がいる場合は、救助また救急車の手配をしてください。
2警察へ連絡
警察へ連絡し、警察官の指示に従ってください。
3事故発生場所から当社へ連絡
その後の対応方法についてご案内いたします。