補償内容
お客様(運転者)が事故などにより第3者または弊社に損害を与えた場合には、お客様にその損害を賠償する責任が生じます。
その損害賠償責任を補てんするために、基本料金には以下に記す金額を限度額とした保険などによる補償が含まれています。
対人補償 | 1名につき無制限(自動車損害賠償責任保険も含みます) |
---|---|
対物補償 | 1事故につき無制限(免責額0万円) |
車両補償 | 1事故限度額時価額(免責額5万円) |
人身傷害補償 | 1名につき5,000万円まで |
安心サポート
事故等の際に発生する車両保障、営業保障(NOC)、ロードサービス、補機バッテリー上がり、タイヤパンク等の対応費用が免除されます。予約ごとに選択ができ、加入費用はご利用料金と合わせてお支払いいただきます。
加入費用 | 330円 / 回 |
---|
保険・補償が
適用できない例
下記に該当するような事故、損害及び補修費は、お客様のご負担になります。
この場合、基本料金に含まれる上記の安心保険補償制度及び免責補償制度(対物、車両)の適用をお断りいたします。
- 補償限度額を超える損害
- 契約者以外の運転者(当社に届出のない運転者)による損害
- 「契約時間の無断延長」、「酒気帯び運転」、「又貸し」等
- 事故の際、警察及び貸出店舗への連絡を怠った場合
- 当社の許可無く、無断で示談を行った場合
- その他保険約款の免責事項に該当する事故の場合
- 当社の貸渡約款に違反して発生した事故の場合
- 「パンクやタイヤの損傷」、「カギの閉じこみ・紛失、ホイールキャップの紛失」、「チェーン・キャリアの取扱いおよび装着不備による損害」、「室内の汚損、飛び石による損害、装備品の紛失」、「カギをつけたまま駐車し盗難にあった場合」、「お客様の過失によるバッテリーあがり」等。
- 動物(犬・猫等)の搭乗はご遠慮願います。万一支障が生じた場合、クリーニング代等をご負担いただきます。
禁止事項
以下の禁止事項に反した場合、貸渡約款に基づき会員資格を取り消す場合がございます。
また、違反により生じた損害については賠償を請求させていただきます。
運転免許証資格喪失 | カーシェアリング車両の運転に必要な運転免許資格を喪失したとき |
---|---|
無断延長 | 無断延長により、次の会員様にご迷惑をかけた場合 |
料金未払い | 本サービス利用料の支払遅延及び未払い、その他当社への支払いについて債務の履行を怠ったとき |
非会員への車両貸与 | 非会員への車両貸与を行った場合(非会員の運転含む) |
車内での喫煙 | 車内での喫煙、もしくはその事実を当社が把握した場合 |
物品放置 | 車内に物品等を放置した場合 |
備品持ち去り | 車内に備え付けられた備品等を持ち去った場合 |
ペットの同乗 | 車両へのペットの同乗 |
車両汚損 | 車両を汚損した場合 |
乗り捨て | 車両の乗り捨てをした場合 |
事故 | 事故発生時に、法令上および弊社所定の措置を怠った場合 複数回の事故を起こした場合 事故発生時、警察への連絡・届出がない場合 故意・重過失による事故 競技・曲技のために使用すること。その目的を行う場所において使用すること ※競技とは、サーキット走行、ロードレース(山岳ラリー、タイムラリー)などをいい、これらのための練習も含みます。 ※曲技とは、カースタント等をいい、これらのための練習も含みます。 |
悪質運転 | 悪質な運転を行った場合等、安全管理上、当社が本サービスを提供すべきでないと判断したとき 酒気帯び運転等の道路交通法により禁じられた態様の運転をしたとき |
違反等 | 道路交通法に基づく駐車違反に係る反則金の納付をしないとき 当社が放置違反金納付命令に係る弁明書を受領したとき、その他法令に違反する行為 当社への虚偽の申請があったとき |
その他 | 過度な未利用キャンセルなどを繰り返し、当社の勧告後も改善が見られない場合 他の会員様または第三者に著しく迷惑を掛ける行為 |
違反、事故等による費用のご請求
会員の責による理由で、当社で以下の対応が必要となった場合には、
対応費用として定める金額に消費税法により定められる消費税を加えた金額を申し受けます。
ご予約時に安心サポートに加入いただくことで、車両補償、営業補償(NOC)、ロードサービス、補機バッテリー上がり、
タイヤパンク等の対応費用が免除されます。
予約毎に選択ができ、加入費用(330円/回)はご利用料金と合わせてお支払いいただきます。
車両補償
内容 | 対応費用 | 安心サポート加入時 |
---|---|---|
事故時の車両の修理費 | 上限50,000円 保険金が給付されない損害および給付される 保険金額を超える損害はこの限りではありません。 |
免除 |
営業補償(NOC)
内容 | 対応費用 | 安心サポート加入時 |
---|---|---|
自走できる場合 例:車両の走行機能に支障がなく、自力走行が可能な状態 | 20,000円(非課税) | 免除 |
自走できない場合 例:車両の灯火類などの破損により、走行に必要な法令基準を満たさない場合、部品の脱落などにより、走行に支障が生じている場合、察官の指示により、走行不可と判断された場合など | 50,000円(非課税) | 免除 |
その他の費用
内容 | 対応費用 | 安心サポート加入時 |
---|---|---|
ロードサービスの出動 | 25,000円 | 免除 |
駆け付け対応 (窓の閉め忘れ、ライトの消し忘れ、駐車し直し等、現地対応が必要な内容) | 8,000円 | - |
車両汚損に対する対応 | 実費 | - |
車両および設備破損に対する対応 | 実費 | - |
備品紛失に対する対応 | 実費 | - |
乗り捨てに対する回収対応 | 実費+当社が当該カーシェアリング車両を所定のステーションまで戻した時間までの超過料金 | - |
補機バッテリー上がり | 実費 | 免除 |
タイヤパンク | 実費 | 免除 |
当社が放置違反金を納付した場合 (放置違反金相当額と対応費用の総額として) | 27,500円 | - |
駐車券取り間違え、定期券の破損/紛失 | 実費 | - |